家づくりコラム

【動画内覧会】自然素材と光に包まれる家
〜低エネルギー住宅〜

外からの視線をかわし、内からの眺めをのびやかに。

 

 

低エネルギー・低CO2の暮らしを、低コストで実現する、ラディアント・サーキュレーション・システム(RCS 特許申請中)の家。

 

住宅や店舗に囲まれた周囲の環境に配慮して、外からの視線を避けながら、たくさんの自然光と緑の風景を室内に取り込むよう、リビングの吹き抜け空間をわずかに東へ傾けました。するとリビング奥にあるダイニングからの眺めもぐんと広がり、いっそうゆったりとしたくつろぎの場になりました。

 

このLDKは、木造ながら耐震性にすぐれた家を実現する、SE構法ならではの大空間。構造計算で十分な安全性を確保したうえで、柱や梁に強度で信頼性のある集成材を使い、特殊な金物で剛接合します。耐震等級は標準的に3等級。高度な技術をもつ登録工務店だけが施工できる構法です。

 

玄関には、冬も靴が冷えきらない断熱処理を施した、大型シューズクロークを配置。帰宅後LDKを通らずに手洗い・トイレに行くことができます。

見せるシステムキッチン、生活感を隠す収納、軽い家事をこなすマルチスペースやカウンターなど、使いやすさと美しさを追求しました。

 

1階に配置した洋室は、子供の遊び場を兼ねたマルチスペースとして活用できるよう、パーティションのみで仕切りました。開放すると天井続きの普段はLDKの広さを感じるスペースとして出現します。

2階の家族のプライベートゾーンは、上質さと機能美にあふれています。UT・ドレッシングルーム・トイレには、家事や収納の効率性を考えた造作のシステム収納を随所に配置しています。またUB・洗面化粧台には、使いやすさと衛生管理のしやすさを重視しました。家族が自由な時間を過ごすパブリックゾーンには、自然素材をできるだけ自然のままに使っています。

 

建物の内外に使用した自然素材は、以下の通り。

外部仕様:屋久島地杉の壁材・ホワイトアッシュ貼木製断熱ドア・古錆風塗装鉄板・タイル

内部仕様:ウォルナットとブラックチェリーの無垢材を使った造作リビング扉・無垢くるみの床材・リビングと回廊間のパーティションに札幌軟石・階段や造作収納、カウンター、手すりはくるみ三層材・主寝室の床天井仕上げはブラックウォルナット無垢材・塗壁に珪素土。

 

暖房はスラブヒーターを採用。この熱源を床下から2階まで循環させます。壁などに取り付ける暖房パネルが不要で、家具の配置に自由度が生まれることも大きなメリットです。掃除も楽で室内の美観も損ねません。

スラブヒーターとは床下のコンクリートスラブにパイプを配管し、温まった不凍液を流すことで、コンクリートに熱を蓄える省エネルギーな蓄熱方式暖房システムです。床材に使用した無垢のくるみ材にもぬくもりを蓄熱するとともに、木製のガラリを計画的に配置し、輻射熱が家全体にくまなくめぐるよう配慮しています。

電動モーターのわずかな消費電力で、熱効率を飛躍的に高めるラディアント・サーキュレーション・システムが常時稼働。スラブヒーターは、動力としてガスで発電するコレモを使った省エネ仕様で、環境にも配慮しています。

 

大量の空気の通り道である床下空間には、珪藻土を塗り込んでいます。珪藻土は調湿にすぐれた素材で、空気をきれいにすることでも知られています。自然素材がもつゆたかな快適性能を、日々の暮らしで享受できます。

 

このほかギャラリーのページでは、これまでのシノザキの施工例をご紹介するほか、いくつかの【動画内覧会】もご覧いただけます。さまざまなしあわせのかたちを、ぜひご覧ください。

 

一覧に戻る
お問い合わせはこちら