緑の中で上質な暮らし
薪ストーブで心も豊かに

Mさん宅

子どもが生まれた頃から、自然豊かな環境でのびのびと子育てをしたいと考えていたMさんご夫妻。3年ほどかけて土地探しをしてやっと見つけた理想の環境は、森林公園に面した緑豊かなロケーションです。シノザキ建築事務所を知ったのは、たまたま住宅展示場の帰りに立ち寄った完成見学会でした。

「ひと目見て、他の家とは違うなと感じました。塗り壁や無垢材を使った床など、それまで見たモデルハウスにはなかった上質で心地よい空間で衝撃的でした。それに社長も最初から話を親身に聞いてくれて、とても印象がよく、この人になら家づくりをお任せできると思ったんです」と家にも人柄にもひと目惚れだったとか。
プランを立てるにあたり、ご主人がぜひにと願ったのが薪ストーブです。実は奥様も知らなかった密かな夢で、薪割りやメンテナンスの手間なども考えた上で「やりたい」というご主人のために導入することになりました。周囲のロケーションを生かしたピクチャーウィンドウや開放的な吹き抜けなど、イメージしたのは「大草原の小さな家」。床はナラの無垢材、壁は塗り壁と上質な素材感に「家が生きているようで空気感が違います」とその良さを実感しています。

「以前は仕事一筋で忙しく趣味もありませんでしたが、今は薪ストーブ中心の生活。早く家に帰りたくて仕方ないんです」というご主人に、奥様も「目を輝かせて楽しんでいる姿を見ると、薪ストーブにして良かったなと思います。この家はどこにいても緑が目に入って、子育てや仕事に疲れた時でもふと癒されるんです」と嬉しそう。「家をかまえるっていいなと思いました」としみじみと感じる毎日のようです。

 

※ご不明点、ご質問はこちらから→https://s-machi.com/contact/

インスタグラムはじめました。ぜひご覧ください。

一覧に戻る
お問い合わせはこちら