お知らせ

『炎のある暮らし』~ペレットストーブ~

暑い夏に『炎』の話ですが、最近、『ペレットストーブ』の人気が再燃している様子。

光熱費が高騰している今、注目を浴びつつあるようです。

『炎のある暮らし』に憧れているかたも多いのでは?炎の揺らめきは、多くの人の心を魅了するもの。

リラックス効果もあるのではないでしょうか。

 

◆ペレットストーブとは?!

「ペレット」という木質燃料を使用する暖房器具を、『ペレットストーブ』といいます。

ペレットの原料は、間伐材や製材工場などから出る端材・樹皮などで、それらの材料を乾燥させて細粉し、圧力をかけて円筒形にして作られています。再生できる木材を原料としているところが、安心できますね。

乾燥させているので含水量が少なく、燃えやすいうえ発熱量が高く、大気中の二酸化炭素を増加させない、人にも環境にも優しいエネルギー資源です。

燃料であるペレットはストーブ本体の内蔵されたタンクに入れるので、操作はスイッチ一つ。タンクから少しづつ出てくるペレットを電気を使って着火し、ファンを回して燃焼する仕組みになっているのです。

着火やファン等に電力を使用しますが、他の暖房機器と比べ消費電力は小さく、輻射熱で長時間室内の暖かさをキープできるのが嬉しいですね。

また、タイマー操作もできるので、忙しい朝なども時間を取られる心配がありません。

 

実は最近、ペレットストーブを設置したお客様数名に、一年間の光熱費のデータをいただきました。

一般的な電気やガス、灯油などを使った暖房器具に比べて、低く抑えることができている様子。

家計にも優しい、お勧めの暖房機器、それが『ペレットストーブ』なのです。

 

シノザキでは、ペレットストーブをはじめ薪ストーブの設置を多く手がけてきました。

近頃では、ペレット+薪の両方を使うことができる、ハイブリット型のストーブも流通しており、薪の炎を楽しみたいけど、毎日の手間を省きたい、というかたにはお勧めです。

まだまだ暑い日が続きそうですが、あと3か月もすると11月。炎を見る日もそう遠くはないでしょう。。。

 

いえづくりの相談会『しのカフェ』を月に1度開催していますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

インスタグラムでも、ペレットストーブの施工写真を紹介してますので、良ければどうぞご覧ください。

一覧に戻る
お問い合わせはこちら