お知らせ
“薪の会” 恒例の薪割りイベント
シノザキの家を外から見ると、煙突が立っているのが特徴的です。
この3、4年、北海道の豊かな自然を愛するお客さまが、
暖房に薪ストーブを取り入れることが増えています。
朝、ストーブに薪をくべて、ぱちぱち小さな音をたて始めるのを聞くのが日課になる暮らし。
初めは、燃やし過ぎて、あっという間に火が消えてしまい、
たくさんの薪を使い果たすこともあるようです。
“薪の会”は、シノザキの薪ストーブ・オーナーの集まりです。
今月1日と15日は、間伐材の丸太を薪割りするイベントを開きました。
15日は、農家さんからお借りしている広い空地に、
千歳森林組合から丸太を運んでもらっての薪割りです。
ベテランの参加者が、この秋、新築の家に引っ越す予定の初心者に、
チェーンソーの扱いや、斧を振るコツなどを伝授する場面もあって、
みなさん、和気あいあい。楽しい一日でした。
以前は、ランチにバーべキューパーティーなどで賑やかに過ごしていましたが、
昨年からは距離感を保ちながら、作業中心のイベントを行っています。
薪ストーブ・オーナー達の楽しみは、冬だけじゃない。
春夏の薪割りも大忙しです。
※お問い合わせフォームはこちらから→https://s-machi.com/contact/
※インスタグラムはじめました。ぜひご覧ください。