皆様、こんにちは。本当にお久しぶりのブログ更新となりました。また頑張ってブログ更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします!

さて、私からの発信は、今後おもに新築住宅を考えている方がこんなことを知っていたらいいだろうと思うことを書き綴っていこう思います。

久しぶりの更新の一回目は電気について。

今後電力小売りがH28より自由化されます。北海道は北海道電力が道内ほぼすべての電気の供給を行ってきましたが〇〇電気供給株式会社が一般個人向けに電気を販売することができるようになるということです。当然たくさんの会社がこの事業に参入してくるわけですから市場競争が生まれて価格競争になっていくと思われます。そういう意味では消費者にとってはいい面もあるようですが、反面心配な側面もあるように思われます。

どのようなラインで一般住宅まで電力が供給されるのか、安定供給してもらえるのか(ライフラインとなるのでとっても重要!)、不具合時の対応は?など、これから整備されていくことですが、携帯電話と同じような価格サービス競争が行われ、契約したのはいいけど、、、など困ったことにならないように関連の動きをしっかりと確認していきましょう。

スマートメーターの設置(H27度以降9年間ですべてのお客様に導入)、HEMSの設置(2030年までにすべての世帯に設置)も政策として決まっているようです。今現在の新築でHEMSを設置している住宅は大手ハウスメーカーの一部であると認識していますが大きな時代の流れを考えるとこれからの住宅はHEMSは標準装備にしていかなくてはならないものになりそうですね。因みにシノザキ建築事務所で建てた新築住宅はネットゼロエネルギーハウス支援事業で建てた家には搭載しています。

大きな時代の流れも考えていかなければなりませんが、シノザキ建築事務所では『本物の自然素材に回帰 昔人の知恵に回帰』を念頭にこれからも住む家族、人にとっていい家づくりをしていきたいと思います。

【お知らせ】

今度の13日の日曜日に毎度恒例の『しのカフェ』を開催します。

「家づくりを考えているけれど予算と希望はあっているのでしょうか?」

「いろいろなところに相談してみたけどなかなかいい間取りができない!」

「住宅を建てる時の資金ってすべて含めるとどれくらいかかるの?」

など、設計士がご相談に応じさせていただきながら気軽にお越しいただける場を定期的につくっております。以前は自由にお越しくださいという形でしたが、あまりに大勢のかたがいらしてしまい、しっかりとお話しをお聞きできなかったこともあり今はある程度の!?予約制にしております。今現在午後の1時からと3時から1組づつのご来場が可能ですので是非お越しください。

シノザキ建築事務所   篠崎 廣和